FC2ブログ
未分類DestinyEXIAAHEAD00OガンダムG30thFreedom00_7S/G旧ザク00QSERAVEE2FWシャアザクVガンダムAGE-1DRA-CMSV-Rビギニングガンダムヘビーアームズケストレルおっさん祭SDストフリアルティメスFAコンペ自動車GP03UC∀ガンダムGBF全日本ディフォルメ選手権
ガンプラ作製記。細々と頑張ってます。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02.09 Sat
おはようございます~

慣れない連日更新で疲れがたまっていたせいか?、
昨日は子供を寝かせにいって、そのまま撃沈です^^;
かれこれ、12時間近く寝てしまいました。

なので、成果報告はないのですが、
前回の記事で、
『C面などの面出しになにかジグは使ってますか?』と質問されたので、
Myツールの紹介でもさせていただきます。


現在、GP03の製作に使ったのはコレだけです。
グッスマのニッパー、オルファのナイフ、スジ彫り堂のセラフィニッシャー、サテライトツールスのタイラー、
タミヤの流し込みボンド、スジ彫り堂のタガネ、そしてダイソウのカッティングマットです。

面出しは、タイラーが主ですが、ヤスリ面はタミヤ製ですw
あらかじめタミヤのヤスリを台のサイズに切りったものを張り替えて使ってます。
開口部のフチを削ったり、整えたりするのにデザインナイフとセラフィニシャーを使いました。
ちなみにヤスリ台の色とヤスリの番目は関連性ゼロです。
O型なのでイチイチ気にしてませんw
ヤスリ面がなくなったり、欲しい番目が見つからないときに張り替える感じで、
今回、230、400番で粗削りして、600、800で整面してます。
1000番以降は必要に応じてサフ後に使用って感じです。

タガネの1mmと1.7mmは肩のダクト等の開口に使用しました。
0.15mmのものは、スジ彫りの彫り直し用です。

また、今回は合わせ目消しに流し込みタイプの接着剤を使用しましたが、
いつもは瞬間接着材を使うことの方が多いですね。
今回は、のんびり制作なので流し込み溶着~って感じです。

あとは言わずと知れた、グッスマのニッパー。
以前使っていたタミヤの薄刃ニッパーの寿命がきた際に購入しました。

とりあえず、以上です。


自分では、使用道具の種類は比較的少ない方だと思っていますが、どうですか?
何げに金属ヤスリとか欲しいなぁ~とか思ったりしているのですが、
今の道具でも何とかヤレているし、
そもそも私、貧乏症なので買えずにいますw

みなさんはどんな道具を使っていますか?
何かコレいいよーって道具があれば、また教えてくださ~い!

まぁ、貧乏症なので、すぐに買って試せるかは別ですが。。。w


それではまた~
スポンサーサイト
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
GP03    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
GEKI
わざわざありがとうございますー
基本は私も同じですー

鉄やすりもいいもんですよー
特にタミヤの
74106 ハードコートヤスリPro6mm
細かいパーツのキリッとした
面だしに最適!

クレオスの
MF06 極・玄人 先細背取
超細かいパーツや
凹モールドなどをはっきりさせたい時

クレオスの
極・真打 平(両小刃仕様)
大きなパーツの面だしはコレ
もオススメ

最終はHiQさんのリタックスティックを
使ってますー

GEKIオススメヤスリはこんな感じwでっす
2013.02.10 Sun 10:11 URL [ Edit ]
@key
GEKIさん>
いえいえ、こちらこそわざわざありがとうございます^^

さすが、本職。勉強になります!
鉄ヤスリ購入の際は参考にさせていただきます。
2013.02.13 Wed 00:28 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://plusen.blog39.fc2.com/tb.php/282-a4f536ac
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。