FC2ブログ
未分類DestinyEXIAAHEAD00OガンダムG30thFreedom00_7S/G旧ザク00QSERAVEE2FWシャアザクVガンダムAGE-1DRA-CMSV-Rビギニングガンダムヘビーアームズケストレルおっさん祭SDストフリアルティメスFAコンペ自動車GP03UC∀ガンダムGBF全日本ディフォルメ選手権
ガンプラ作製記。細々と頑張ってます。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.06.13 Sun
こんばんは。おひさしぶりです。

実はガンプラ製作はサボりぎみで、報告するような進捗はないのですが、
代わりといってはなんですが、作業机の作成報告をしようかと思います。

今まで使っていた机は狭くて作業性が悪かったため、広い机が欲しかったのですが、
ちょうどいいサイズの物が無く、買うと結構高いんですよね。。
というわけで、自分で木を買ってきて作ることにしました。

今回、作成にあたり使用したのが日曜大工支援3D設計ソフト「2xBuilder」です。

2×4logo

↑上の画像をクリックすると作成者さまのサイトに飛びます。

これは「2×材」(ツーバイ材)という、ホームセンターで容易かつ安価で手に入る木材の使用を基本とした、
3D設計ソフトなのですが、CADソフトの様に座標を確認しながら線を引いたり、面を作ったりするのではなく、
出来合いのパーツを並べていくだけで立体モデルが作れちゃうスグレモノ!
難しいことはよく分からないので、とりあえず触って、体で覚えてって感じでしたが、
無事に机の図面を引くことができました。
まぁ、使いこなせてるとは言いがたいですが。。。。

ちなみに設計図はこんな感じ↓
作業台


そして完成図が↓

どうです?
イイ感じじゃないですか?
サイズもピッタリ~♪

出来上がってしまうと結構簡単そうですが、
実はあまり日曜大工をしたりするたちではないので、ネジやダボのとめ方で悩んだりしました。
ほら、見た目とかって気になるでしょ?
出来ればネジとかも見えないほうがカッコイイし。
そんなくだらないコダワリをもって組んでいたら約二週間・・・・・
なんだかガンプラがなかなか完成しないのも同じ様な現象かと思うこの頃。

でも次回はもう少し手際よく完成出来そうです(^O^ )


もし、これを見て何か木で作ってみようかなぁ~と思った人がいれば参考までに、、、、
今回の反省点なんですが、
同じ木でも、中にはかなり反ってるものがあって、
そんなのを買って来てしまった場合、机の天板など出来る限り平面を出したい部分では、かなりキビシイです。
そんなことの無いように木を選ぶときに、しっかりチェックしましょう。
自分は表面のキレイさばかりに気がいってしまい、反った木も購入。。。。
仮組みの段階で気づいてショックを受けました(/o\) 
でも、多少の歪みなら裏打ちすればなんとか。。。。。

この教訓を生かして、今度は棚でも作ろうかなぁ~
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://plusen.blog39.fc2.com/tb.php/105-599c6ec1
Template by まるぼろらいと まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。