未分類DestinyEXIAAHEAD00OガンダムG30thFreedom00_7S/G旧ザク00QSERAVEE2FWシャアザクVガンダムAGE-1DRA-CMSV-Rビギニングガンダムヘビーアームズケストレルおっさん祭SDストフリアルティメスFAコンペ自動車GP03UC∀ガンダムGBF全日本ディフォルメ選手権
ガンプラ作製記。細々と頑張ってます。
--.--.-- --
2011.07.11 Mon
こんばんは。

今回は比較的早い更新ではないでしょうか、、、、、

最近、暑い日が続きますが、みなさん如何お過ごしでしょうか。

自分は7月に入り、電力不足解消の対策とやらで木・金休みに変わりました。
別に休みが変わることに気持ち的に抵抗はないのですが、
思っていた以上に体がついてきません、、、、
なんというか、休日に休んだ気がしない、、、、、

まぁ、休みが変わって唯一良かったと思うところは、、
幼稚園の送り迎えにパパが来ることを喜んでくれる娘がいるところでしょうか。


さて、フリーダムはというとバックパックを少しイジってみました。

キットではやぼったい感じのするバーニア部分を開口し、縁を薄く削り、プラ板でフィンを追加しました。


ちょっと見難いですが、開口した底面には市販のバーニアを仕込むことで精密感を出しています。


バックパック横の小翼はプラ板にて作り直して、大型化しました。

次回予定は、腕部です、、、、
さて、次回更新はいつになるでしょうか、、、、、
マメな更新て難しい。。。。
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
Freedom    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2011.07.06 Wed
こんばんは。

ワグテイルの件はお詫びのメールを編集社の方に送ったことで、
自分の中では一応整理が付いた感じです。

ただ、作品を見るとやっぱりちょっと。。。。
いっそのこと誰かイイ人見つけて嫁に出してしまおうかなぁ、、、、
どこかにイイ人居ませんか~~~~~ はぁ、、、


さて、少し気持ちを切り替えてプッってみましょうか。
フリーダムの胴体です。
ベースキットに∞ジャスティスを使用しているので、本当はジャスティスと比べるべきなんでしょうが手元にないので、
素のフリーダムと並べてみました。

大まかなアウトラインは∞ジャスティスト似てるのですが、胸部のダクト、おへそ周り、襟元が異なるため、プラ板で製作しました。

あ、そうそう、胸部の上にある二つのバルカンぽいもの、、、、
あれって実はセンサーらしいですね。
雑誌の作例でもたまに胸部のバルカンを金属パーツに置き換えて、、、、とか書いてあったりしますが、
センサーです!!
というわけで、あえて丸ではなく四角で再現してみました!


ピントが合ってないですね。。。。。コックピットハッチ部分です。。。
一応コックピットハッチオープンを再現するためにヒンジを自作しました。

組み上げるとこんな感じです。

ランドセル取り付け位置はちょっと上方に移動してます。


そうそう、あとオート三輪の進捗は、、、、、
前輪のホイールを失くしました、、、、、
丁度、タイヤのゴムも亀裂が入っていたりするので、
今度の休みにでも買いに行ってみます。
問題は、売っているか?!
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
Freedom    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2011.06.22 Wed
いつものことながら、おひさしぶりです。

ワグテイルを皮切りに少しずつ模型生活を再開しつつあるのですが、最近浮気がひどい様に感じるこのごろです。。。。
どんな浮気かというと、
↓こんなのとかです!

アリイ製 1/32オーナーズクラブ MAZDA T2000です。
倉庫を片付けていたら出てきたのですが、つい手を出してしまいました。
実は結構、昔の車が好きなんですよね。
とくにオート三輪ってかわいいと思いませんか?
昔乗ったことがあるわけでもなく、実物をしっかり見たことがあるわけでもないのに何故かそそられます!
製作状況は、ヘッドライト周りやドアのパネルラインの彫り直して、面だしを行ったところです。
ところがこの面だしで大きなミスが。。。。。屋根の部分をヒケだと思ってガシガシ削って馴らしたら、
実は幌だったりするワナ(T T) 
まぁ、詳しい参考資料があるわけではないので、気軽に作って汚してみようかと思ってます。

で、本題のフリーダムは、

MG投稿時では行っていなかった、腰のレールガンを延長をしました。後ろのユニットは延長に加え幅増しも行いました。
今回、写真をとっていませんが背中のプラズマ収束砲も延長をしました。


そしてヤスリがけを行い、塗装を落としたパーツはサフを吹いてみました。
しかし、過去の作品を手直しするのは初めてですが、我ながら作業の雑さにびっくりです。
それに気付くだけ腕があがったというこでしょうか?・・・そう思いたい。。。


あとは少しずつ手直しを行って行こうと!
というわけで、まずは頭部!
丁度比較できそうなものが、あったので撮ってみました。
全体的に小顔になるようにラインを調整しています。
アンテナはシャープに整形。黄色のアンテナは切り落としてプラ板で作り直しました。


アンテナ裏ににもプラ板ディテールを入れてみました。


バルカン部分は削り落として真鍮パイプに置き換えました。
また空薬莢排出口も新造してみました。



さて、次回はいつごろになることやら。。。
できるかぎり、更新、がんばります・・・・


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
Freedom    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2009.11.24 Tue
こんばんは。
おひさしぶりです。長らく更新しておりませんでしたが、みなさんは如何お過ごしでしょうか。
MGコンペの締め切りも近づき、というか本来なら今日で締め切りだったのですが、やっと尻に火がついたかの様に今頑張っている最中です。というものの二週間ほど前から仕事が忙しくなり、残業の日々をすごしておりました。不況の世の中を考えると嬉しい話なのですが、コンペに向けてガンダムしたい自分ととしては悲しい限りでした。それもやっと金曜日にきりがついた感じです。肝心のガンダム製作の進捗ですが、この土日で頑張ったおかげで、胴体に手・足・頭がつきました。コンペに間に合うかは五分五分といった感じでしょうか。撮影・塗装を含めミスが許されない状態ですね。
そんな感じでブログをマメに更新する暇がありません。←(いちどもマメに更新したことがないだろう!とかいう突っ込みはナシで)
とはいうものの、わざわざ足を運んでくれている数少ない人たちに失礼なので、今晩の成果を報告です。
フリーダムの羽(大)です。小の方は別に切り出し中です。その割りに切り出した数が多いと思われるかたがいるかもしれませんが、実はこれ三枚で一枚分です。始めは1mmプラ板の切り出しにて作成しようかとも考えましたが、あとでスジ彫りを彫ることを考えると、0.3mmプラ板3枚をそれらしくズラして重ねて貼り付けて作るのも有りかと思い挑戦してみました。バランスもクリアランスも確認せずに見切り発進してしまったので、結果どうなるかはわかりませんが、このまま勢いでいきたいと思ってます。


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
Freedom    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと まとめ
