未分類DestinyEXIAAHEAD00OガンダムG30thFreedom00_7S/G旧ザク00QSERAVEE2FWシャアザクVガンダムAGE-1DRA-CMSV-Rビギニングガンダムヘビーアームズケストレルおっさん祭SDストフリアルティメスFAコンペ自動車GP03UC∀ガンダムGBF全日本ディフォルメ選手権
ガンプラ作製記。細々と頑張ってます。
--.--.-- --
2013.02.27 Wed
どうも!
今回は、一週間チョットぶりの更新ですね。

現在、GP03は塗装をしながら、腕やバックパックの合わせ目を消してる段階です。
これについてはまた後ほど報告ということで、、、、


まぁ、個人的にやっちまった感全開なので報告するのもなんですが、、、

今回は、こんなの作てました的な報告です。


画像を見れば、わかる人はわかりますよね。
そう電ホの付録のヤツです。


ま、あえて言わなくても中途半端な出来を見ればわかるかと思いますが、
コンテスト応募は間に合っていません。

この前の土曜日に思い立ったかの様に作り始めたのですが、目測を誤りました。
自分の中では土曜日にイジって、日曜日に塗装して、応募、、、、

のはずだったんですがね。

実際は日曜の午前までイジリ倒して、午後に予期せぬ予定が入って、
気が付けば夜の11時回ってましたね、、、ハハッ

そんなわけで応募は諦めたのですが、とりあえず銀一色で塗装だけしてみました。




いくつかパーツがついてませんが、、後ろはこんな感じ。

あ、写ってませんが、ランディングギヤはGP03のコア・ファイターのものです。
故に、今回の記事タイトルはGP03製作外伝w

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
GP03    Comment(1)  TrackBack(0)   Top↑
2013.02.18 Mon
どうも。

相変わらずチビチビと削っていますよー

ココとかー


ココとかー


ココー


ちなみに上か順に、膝裏、バインダーのスラスター、ランドセルのスラスターのパーツです。



さて、次回はずっと後回しにしてきた腕の合わせ目消しかなぁ・・・
がんばろ。
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
GP03    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2013.02.13 Wed
ここ二日ほど寝くじけてしまた、@keyです。

ガンマスも新たに『艦隊戦 vsアルケーガンダム』が始まりましたが、、、、
今だに、GP03の完成めどはついておりません。
ま、二日もサボればなおさらですよね~



今回のイベント限定ユニットはGNフラッグです。
個人的に結構好きな機体ではありますが、
今のところニュートロンジャマーキャンセラー系でデッキを組んでいるので、あまり興味はないですね。

ところでGNフラッグってキット発売されてないよね?
発売されないかなぁ、、、
やはり、欲しければ作れということか??



さて、プの進捗はというと、こんな感じです。

あいにくの天気にもかかわらず、サフふいてみました。
多少かぶっても本塗装じゃないしね~


明日は、表面チェックをしながら、腕と背面の合わせ目をどうやって消そうか考えようと思っています。
それではまた~

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
GP03    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2013.02.10 Sun
こんばんは~
今日も地道に進めてますよー

もう既に二時をまわり、一度、夢の世界をみてしまているので、
サクっと進捗報告をしたいと思います。

まずは腰のフロントアーマーの裏側です。


パテで埋めるかどうしようか迷っていたのですが、
パテだとせっかくダクト部分を開口した意味がなくね?
ってわけで、プラで蓋をすることにしました。


そしてダクト部分は塗装後に、こんな感じで内側に波入りのプラ材を貼り付けます。
どう?最初のより、精密感でたでしょ?
これでこのパーツも面出しに移れそうです。


次はコレ。

どこのパーツか分かりますか?
膝関節です。

一度、組み立ててプロポーションを確認してみて、
まぁ、足の長さはイジるまでもないかなぁと思いながらも、やっぱり微妙に足を長くしたい、、、、(←足の短いヤツの欲求?)
でも、太もも等をぶった切るのも面倒だよね、、、
じゃぁ、プラをかませて関節浮かして、お手軽な手抜き脚長しとく?って感じです。



そろそろ武器類にも手をださないとね~
ということで、シールドの面出しも始めました。
このパーツ、結構厚みがあって削るのが大変。
でも、その分、効果は期待できそうですよね。


結構、完成が見えてきたような気がするこの頃。
そろそろ一度、全身画像が載せられそうですね♪

それではまた~
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
GP03    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2013.02.09 Sat
おはようございます~

慣れない連日更新で疲れがたまっていたせいか?、
昨日は子供を寝かせにいって、そのまま撃沈です^^;
かれこれ、12時間近く寝てしまいました。

なので、成果報告はないのですが、
前回の記事で、
『C面などの面出しになにかジグは使ってますか?』と質問されたので、
Myツールの紹介でもさせていただきます。


現在、GP03の製作に使ったのはコレだけです。
グッスマのニッパー、オルファのナイフ、スジ彫り堂のセラフィニッシャー、サテライトツールスのタイラー、
タミヤの流し込みボンド、スジ彫り堂のタガネ、そしてダイソウのカッティングマットです。

面出しは、タイラーが主ですが、ヤスリ面はタミヤ製ですw
あらかじめタミヤのヤスリを台のサイズに切りったものを張り替えて使ってます。
開口部のフチを削ったり、整えたりするのにデザインナイフとセラフィニシャーを使いました。
ちなみにヤスリ台の色とヤスリの番目は関連性ゼロです。
O型なのでイチイチ気にしてませんw
ヤスリ面がなくなったり、欲しい番目が見つからないときに張り替える感じで、
今回、230、400番で粗削りして、600、800で整面してます。
1000番以降は必要に応じてサフ後に使用って感じです。

タガネの1mmと1.7mmは肩のダクト等の開口に使用しました。
0.15mmのものは、スジ彫りの彫り直し用です。

また、今回は合わせ目消しに流し込みタイプの接着剤を使用しましたが、
いつもは瞬間接着材を使うことの方が多いですね。
今回は、のんびり制作なので流し込み溶着~って感じです。

あとは言わずと知れた、グッスマのニッパー。
以前使っていたタミヤの薄刃ニッパーの寿命がきた際に購入しました。

とりあえず、以上です。


自分では、使用道具の種類は比較的少ない方だと思っていますが、どうですか?
何げに金属ヤスリとか欲しいなぁ~とか思ったりしているのですが、
今の道具でも何とかヤレているし、
そもそも私、貧乏症なので買えずにいますw

みなさんはどんな道具を使っていますか?
何かコレいいよーって道具があれば、また教えてくださ~い!

まぁ、貧乏症なので、すぐに買って試せるかは別ですが。。。w


それではまた~
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
GP03    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと まとめ
