未分類DestinyEXIAAHEAD00OガンダムG30thFreedom00_7S/G旧ザク00QSERAVEE2FWシャアザクVガンダムAGE-1DRA-CMSV-Rビギニングガンダムヘビーアームズケストレルおっさん祭SDストフリアルティメスFAコンペ自動車GP03UC∀ガンダムGBF全日本ディフォルメ選手権
ガンプラ作製記。細々と頑張ってます。
--.--.-- --
2012.10.19 Fri
どうも。
お久しぶりです。

アルティメスの締切も近いし、、、、
というか、フルアーマーの締切がヤバイし、、、、
というわけで、重い腰を上げて写真を撮ってみました。

前回、ホボ完成画像をアップしてるので大した意外性はないですが、見てやってください。

まぁ、見慣れた感のある芸のない塗装ですよねw
ラッカー系で基本塗装後、エナメル筆塗りで風合いを出してます。
実は、製作当初は汚す気は全くなかったんですが、
考え事しながら作っていたら、
なぜかスミ入れもデカール貼りもしないで、
つや消しを吹き付けていたんですよね。。。
そんなわけで、
シルバリングするのも嫌なのでデカールは無し!!
スミ入れを兼ねてウォッシング!!汚し決定!!って感じですw



前回の記事で、エッジが出てるというコメントいただきましたが、
エッジ部分に乗せたドライブラシのおかげでそう見えるだけだったりして。。。w


そして背面。
自分で言うのもなんですが、
至って普通ですね~ぇ
一応、コンテスト用なので、インパクトがないと言うのもどうかとも思いましたが、
この方が自分らしいかなぁと思い、現在にいたります。



さて、、、


、、、



次の画像が最後になります。。。


この作品を通じて、自分がやりたかったこと、、、、


それを表現してみたツモリです


とはいえ、技術、時間、センス、、、
あらゆるものが足りないことは否めません。
ただ、自分に言い訳していても始まらないし、
ヤラない限り進歩もない。

一応、なんとか形にはなったと思っていますが、
見てくださっている方々にどのように映るのか、、、
不安ではありますが宜しくお願いします。



それでは、、、


アクションポーズ、ジオラマ風味をどうぞ!










実は、AGE-1アルティメスの設定を考えながら、
荷電粒子砲に外部からエネルギーを供給して、強力な一撃で敵戦艦を
ドッカン
っていうのも面白いよねーとか思っていたわけで、、
そんなイメージで作製してみました。

メイン素材は100均のプラレールもどきの鉄橋。
それにジャンクパーツを貼り付けて形作っています。


今の自分としては一応満足してますが、どうかなぁ?




最近、、というか少し前からかなぁ、
正直、精神的に病んでるなぁと思う節は結構あるんですが、
模型とは?とか
自分らしさとは?とか
何が表現したいのか?とか
そもそも模型を楽しんでる?とか悩んだりしながらも、
模型生活を続けていられること自体、幸せなんだろうなぁと思ったりします。
ええっと、、
なにが言いたいのか書いていて自分でもよく分からないのですが、、
結論としては、
支えてくださる皆様に、感謝!!ですね

ありがとうございま~す^^
これからもよろしくお願いします!!
2012.10.08 Mon
もうすっかり秋ですね~
朝晩の冷え込みで体調を崩し、
薬漬けにて騙し騙し過ごしている@keyです(^^;

先日、幼稚園の運動会では子どもをおんぶしての騎馬戦で転倒・・・
まぁ、うちの子が規格外にデカくて重い(園児にしてすでに小学3年生級ですからねぇ?)
のが一番の原因なのですが、支えられなかった自分にもう若くはないなぁ、、と実感しました
幸い、親子共々大したケガではありませんでしたw

あとは今週末の町内祭りを乗り切れば、取り敢えずは一段落かなぁ。。。
土曜日は神輿の準備・補修でつぶれ、
日曜日は神社と公民館に軟禁、、、、
如何にして酒を飲まされない様に逃げ隠れするかが、今後の鍵になりますねぇ

いやぁ、、、
今更ながら、プっの方の締切が心配ですね~~マジで!!
頑張らねば!!




さて、進捗報告です

まずはこんなのやってました!!

はは、、、、何やってんだかって怒られそうですが、、、
そう、二ヶ月ほど前かな?道楽で買ったカプチーノです
ボンネットのクリアーが死んでいたので一度剥がして、
クリアーを塗り直す前に、せっかくだからホワイトラインを入れてみました。
思いの外、センター出しに時間が掛かりクリアーまでいけませんでしたが、、、
とりあえず自宅にてパチリ!

あ、一応言い訳をしておくと、
運動会の次の日に実家のお祭りのために帰郷。
ほら、実家に行ってもやることないのでしょ?
その暇つぶしですよー
ウン、、ヒマツブシデスヨーーー




それでは本題、

基本塗装状態です。
このあとそれぞれのベース色を二色で塗り分けして、、
ちゅちゅちゅっと汚して、

こんな感じ!
どうかなぁ?

胸のAマークが未塗装だったり、
拭き取り等々、雑な部分があったりしますが、おいおいやっていきます、、、(多分)

ん~?
時間ないし、個人的にはあまり気にならないと思い放置した頭部の分割ライン、、、、
今更ながら気になる気がする。。。
う~~ん、時間無いし、見なかったことにしよ~~うw



あっ、何げにホボ完成画像ですね。これ。
公開に向けて焦らすの忘れてたヨ
2012.09.22 Sat
みなさんお元気ですかー

私は最近、奥さんと喧嘩中でテンションさげさげ↓↓
それにつられてプの方のテンションもさげさげ↓↓

って感じです( ;´Д`)ハァ ...

スパッと気持ちを切り替えられるとイイのですが、不器用なんですよね、、、

ちなみに私、滅多にキレないので一度キレると長いんですよね
なのでしばらくは、イヤ~ンな感じを引きずると思います(;^ω^A

まぁ、相手に言わせれば、どうせくだらないことを一人で勝手に怒ってるってところなんでしょうが(`ε´)、、、
ゆずれないところはゆずれないワケだから仕方がないですよね


そんな理由で、のんびりいきまーす


一応進捗です。
AGE-1アルティメスですが現在こんな感じ↓

前回とあまり代わり映えしませんけどね。
ちょこっとディテールを入れて、サフ吹いてみました。

脳内設定ではAGE-2アルティメスの前身、、ご先祖さまです。
AGE-2⇒AGE-1アルティメスになる訳なので当然ですが、退化をイメージして製作を進めています。
なので、

スペック的に荷電粒子砲二本装備はキビしいだろうということで一本に。

エネルギー効率も悪かろうとういことで、左肩に大型のコンデンサを装備し、
荷電粒子砲との接続はケーブル方式を採用してみました。
(※勝手に肩の白いパーツをコンデンサとみなしてますがもともとコレなんですかね?)
塗装の関係で画像ではケーブル先端を取り付けてませんが荷電粒子砲の下にくっつきます

そして荷電粒子砲本体は当時では小型化されていなかっただろうということで大型化。
とはいえ、荷電粒子砲のお尻にアルティメスビームサーベルとやらを付けただけですがw
それと発射方式もトリガー式にしてみました。

脚部はアルティメスのパーツを使用していますが見ての通り足首から下が存在します。
中にダボを作り、ポリパーツにてAGE-2ノーマルのスリッパを取り付けました。


とまぁ、こんな感じで使用キットの意外性や大したインパクトもないですが、
そんなところが自分らしい作品な気がしますねw



さてさて、なんとかアルティメスは間に合いそうですが、
問題はフルアーマーコンペですね。
ネタないし、
なにより夫婦喧嘩によるメンタル的ダメージが。。。。
困った~
う~ん・・・
う~ん、うん
そうだ!こんな時は早く寝よう!うん!そうしよう!

2012.09.05 Wed
うはっ!
気が付けば、一ヶ月近く放置してたんですねー 

先に言っておきますが、
ほとんどプってませんでした。。。
よって、オラザクやらGPWCなどとは一切無縁です

ちなみに、病気とかではないのでご心配いりません
一言で言えばスランプってヤツです
なんかプって気分ではなかったので、少し離れてみました。

そんな訳ですが、
最近、プではないですが、こんなのイジってました。

FWコンバージ SP2のユニコーンです。
御依頼を頂き、スミ入れとブラッシュアップをさせていただきました。


しかし、今回のコンバージの品質、酷くないですかぁ?!
さすがに、温厚な私も今回はキレてサポートセンターに文句を言わせていただきました。

まぁ、先ずは画像みてください

左が私のですが、
右との違いがわかりますか?

ライフルを持った右腕にご注目ください。
塗り分けが雑でハミ出しているなら分かりますが、色が塗られていません。




そして次に、一緒に購入した友人のシナンジュ(左)ですが、
違いがわかりますでしょうか?

顔がないんです・・・よ!!

おそらく、梱包時に落ちたのだと思うのですが、ひどくないですか?

最近、中国の人件費も上がってきていて、こういったフィギュアを作るのも大変だとは思いますが、もう少し何とかして欲しいですね。
個人的に結構好きなシリーズなので、品質悪化による顧客減少だけは避けて欲しいですね。



あと、九月に入りプも再開しました。
GEKIさんはもう完成されたようですが、
遅ればせながらアルティメス初めました。

わたしは、AGE-1で出撃予定です。
現在、こんな感じです↓


それではまた(o^^o)/~

Template by まるぼろらいと まとめ
