未分類DestinyEXIAAHEAD00OガンダムG30thFreedom00_7S/G旧ザク00QSERAVEE2FWシャアザクVガンダムAGE-1DRA-CMSV-Rビギニングガンダムヘビーアームズケストレルおっさん祭SDストフリアルティメスFAコンペ自動車GP03UC∀ガンダムGBF全日本ディフォルメ選手権
ガンプラ作製記。細々と頑張ってます。
--.--.-- --
2012.01.23 Mon
こんばんは~

期限的にかなり追い込まれて参りました。
MSV-Rも視野に入れようとするとなると、、、、行けるか・・・?
まぁ、コレでやっと尻に火が付きそうです!!

今週の成果報告です。
まずはどうでもいいところから、

腕の付け根のポリキャップカバー
片方は結構前に作ったのですが、もう片方を作るのが面倒で後回しにしてました、、、、


そして股間部分。
チョット寂しかったので、市販パーツ貼ってみました。


脚部というかプロペラント・タンクの末端部分。
スラスターノズルを挟むため、内側はほとんど見えなくなるし、肉抜き部分をパテ埋めすまでもないと判断。
個人的にはそのままでも全然良いのですが、一応、押し出しピンの丸い穴をプラで目隠してみました。


比較画像がないので分かりづらいでしょうが、一部を切り抜いてディテールいれたり、
合わせ目を段落ち処理したりしてます。

そしてサフ吹いて、組み上げてみたところ。

うむ、我ながら普通な仕上がり。。。。

あと少しイジッてから色塗りに入りますが、何色で塗ろう・・・?
・・汚すべきか、汚さぬべきか、、、、悩む。。。


何にせよ、これでドラッツェ製作記も終わりかなぁ。
あとはモデグラ公開までのお楽しみ♪
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
DRA-C    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2012.01.16 Mon
気が付けば1月も折り返し地点ですね。

しかし、未だに休みボケが抜けません、、、
つい先日も会社に出勤してからタイムカード切り忘れたりとダメダメな感じです。。。

それでも締切は来るんですよね。。。
そろそろ頑張らないとドラッツェミーティングもヤバイですよね~
MSV-Rもどうしましょう?

さて、肝心の進捗ですが、
まずは左手です。

袖付きはコレが無いと始まらないので、、、
めんどくさいですが、エングレービング施しました。

そして反対側も追加、、、、
成り行きで隊長機を製作することにしたとはいえ、
親衛隊機よりも装飾が多いなんて、、、聞いてないすっよ。。。。
ホント、めんどくさい!!

ほいで、次は右手。

UC版はガトリングが腕と一体型なんですよね。
オンライショップ限定でUC版が発売されるだけあって、
肘関節との接続部分はそれを考慮された作りになってます。
なので付けるだけなら、問題なくいきます。

が、前腕上部に変な盾が引っ付いたカバーがあるんですよね、、、、
しかたがないので、頑張って作りましたよ。
ガトリングに腕の装甲を被せるため干渉部分を削り、
そのままでは面構成が設定画と異なるため、併せて調整してます。
見て分かるように盾の部分はプラ板から。
グリップ部分は初めプラ棒を曲げて作っていたのですが、
自分には曲げる箇所が多くて上手く行きませんでした(; ;)
なのでアルミワイヤーで製作してます。

そして組み上げると

こんな感じに。


これでやっとUC版として必要なパーツは揃ったかと。。。
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
DRA-C    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
2012.01.10 Tue
あけましておめでとうござい!

え、、遅い?
、、、ですよね~。。。。

ま、年末年始の連休中、特に報告するような成果はなく、、、
なんだかんだ日が過ぎてしまい、今に至るわけで、、、

やっと、今年もガンプラ初めましたよ。。。
本当にチョットですが、ドラッツェの進捗報告です。

モノアイを可動式にするために、キットを一部くり抜いた状態です。
ドラッツェのモノアイレール部分は縦幅が狭いため、一度深く削ってからプラ板を貼って調整してます。
画像はないですが、額側のパーツも自作モノアイが干渉しないように内側を一部削ってます。

次にモノアイ製作画像です。

市販バーニアとランナーで作りました。

そして組み上げるとこんな感じです。


ところで、角が生えていることに気づきました?


実は、知らずに作っていたのですが、、、、

↓以前、胸部に施したエングレービング(装飾)、、、、

コレって隊長機のモノなんですね。

参考にしてたのが、アンジェロ機だったからなぁ、、、、
UC版ドラッツェと色似てたしなぁ、、、、気付かなかったよ。。。。(遠い目



これで幸か不幸か製作方針が決まりましたけどねw
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
DRA-C    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
2011.12.22 Thu
まず、簡単製作版AGEのUP報告です。
大した出来ではないですが、ご覧になりたい方が見えましたらどうぞ。



ココから飛ぶよ~
(他の三体と一緒にUPしてます。ギャラリーの下の方です。)


そしてドラッツェはこんな感じで進めてます。

そう、袖付きって奴です。
胸のあたりにプラ板をそれらしく貼って再現してみました。

先日、レンタル屋でユニコーンの3巻を借りてきて観た影響です。。。なんて単純^^;


UC版ドラッツェはホビーオンラインショップにて、二月下旬に発売されるそうですが、、、、



ま、こんな感じでカラーリングコンテスト的なノリで製作を進めていきたいと思います
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
DRA-C    Comment(2)  TrackBack(0)   Top↑
2011.12.18 Sun
どうも。
AGE製作も一段落。。。
最近、録り貯めていた・・・たまっていた?AGEを観ました。
まぁ、何というか、、、、個人的には最近の酷評もわからなくもないといった感じでしょうか。
あと、何気に人気な感じのダンボール戦記も合わせて観てみましたが、
こちらの方が、キャラは立っているし、戦闘は爽快、シナリオ展開も明瞭で好きです!
なんか、ダンボール戦記のプラモも作ってみたいなぁと思うこの頃です^^

でも、買ってきたのはコレです。

ドラッツェです。
基本ガンダム体型ばかり作っているので、ジオン系って曲線が多くて苦手なんですが、
ドラッツェミーティングもあることだし、完成出来るかは別として作ってみることにしました。

オリジナリティーあふれるのは、無理なのでとりあえず丁寧にを心がけて作ってみます。。。
どこから取っ付けばいいのかよくわからないので、まずはココから

バーニア部分を開口して市販パーツ入れてみました。

さて、次はどうしよう。。。。
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
DRA-C    Comment(3)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと まとめ
