未分類DestinyEXIAAHEAD00OガンダムG30thFreedom00_7S/G旧ザク00QSERAVEE2FWシャアザクVガンダムAGE-1DRA-CMSV-Rビギニングガンダムヘビーアームズケストレルおっさん祭SDストフリアルティメスFAコンペ自動車GP03UC∀ガンダムGBF全日本ディフォルメ選手権
ガンプラ作製記。細々と頑張ってます。
--.--.-- --
2010.11.20 Sat
前回に続き胴体ブロックを製作中です。

↓腕の接続部のポリパーツ(pc-001-4)を仕込むためにカットした状態です。


↓内側(前面の裏)です。ダボの部分をこんな感じで適当に切り、
適当にプラ板でポリパーツの受けを作成してみました。。。。。。作業が荒くてスイマセン・・・・


↓首周りです。ここもスイングできるように市販パーツ仕込みました。

ちなみにWaveのP-キャップ、ボール径4mmと内径2mmを使用。

確かHGのZZの首関節の機構もこんな感じだったと思うのですが、
首の長さがロッドの差込具合で調節できてチョッとイイかも。


次回は腰まわりを製作予定です。

飽きなければ・・・・
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
SERAVEE2    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2010.11.19 Fri
早くもコンペの応募から一週間がたつんですね・・・何だかか時がたつのが早くないですかね?
それだけ歳をくったってことか?

キャノンコンペ公開まであと3日!!

楽しみにしている日が直ぐに来るのは嬉しいですが、あっという間に歳をくってしまうのは悲しいですね。。。

というわけで、一週間無駄に過ごした後悔をもとに、
キャノンコンペ作品を作っていたときに無性につくりたかったセラビー2を製作してみることにしました。

まぁ、そのとき作りたいと思っていたのは『逃避行動』からだということは言うまでも無いですが・・・・



製作方針ですが、ラファエルとセラビーの2つのキットがあれば、ニコイチで出来るらしいので、
安くてにいれたセラビー(ver.トランザム)を大いに活用していこうと思います!

変形は・・・・オミットで!

一応、自分なりに変形機構を考えた結果、途中で挫折しそうだったので。。。。

ちなみに主な変形機構として
1.上半身の反転&折り返し
2.サイドアーマーの前方への展開
3.太ももの開脚
4.ふくらはぎから足先にかけての調整
の工作が必要かと。
で、個人的には2、4が面倒臭いなぁ・・・というこで変形しない方向で!!!

さしあたって、エッチングソーで胴体を切り刻むことにしました。
seravee2_01
腹まわりは人型モードでは不要なヒンジがあったり、腰の回転軸を追加する関係上、
他キットから流用した方が容易と考え、ダブルオーのものを用いました。
セラビーのものを用いても良いのですが、若干幅が広いので調整が必要かと。


さて、非変形での作成としましたが完成させることができるでしょうか?

うわぁ、怪しい~~~
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
SERAVEE2    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと まとめ
