未分類DestinyEXIAAHEAD00OガンダムG30thFreedom00_7S/G旧ザク00QSERAVEE2FWシャアザクVガンダムAGE-1DRA-CMSV-Rビギニングガンダムヘビーアームズケストレルおっさん祭SDストフリアルティメスFAコンペ自動車GP03UC∀ガンダムGBF全日本ディフォルメ選手権
ガンプラ作製記。細々と頑張ってます。
--.--.-- --
2014.08.11 Mon
こんばんは。

猛暑が続きますが、皆様はお元気ですか?
ボクはというと、暑さによる体力低下は否めませんが、とりあえず元気にしてます(^_^A

ただねぇ、ボクのお部屋って、和室を除けば唯一エアコンが無かったりするんで、
この時期に自室に籠ってプラモ製作だなんて、生命を削る思いだったりします……ってチョット大袈裟かなぁ?w

でも、室内でも熱中症になっちゃう御時世。
冗談抜きで気をつけたいですね。

皆様も、こまめに水分補給を心掛ける等、体調管理にご注意ください。



しかし、あれデスね、
前回の更新から一ヶ月以上も経ってるんですね~
ここ一ヶ月といえば、母の還暦祝で旅行に行ったり、お祭りや花火大会など毎週末どこかへ出かけていて、肝心のプラモはどこ?って感じです。
製作は全然進まないのに、日にちだけは過ぎていく、、、、(脂汗


まぁ、そんな感じで、プラモを実際に弄れない間、脳内モデリングを満喫した結果、

なぜかこんな事に、、、



、、、ってか、何コイツ?って感じですかね?



ハハっ!
いつもの浮気だよ

まあ、ボクの場合、
浮気と書いて、マジと読む・・・

・・・なんてネ
2014.06.29 Sun
どうも、おひさしぶりです。

唐突ですが、

『ガンダムビルドファイターズに関する作品を作ろう!!』と言われたら、

あなたは、何を作りますか?

これ、今の私の悩みなんですよね、、、




ご存知の方も多いと思いますが、
平成26年10月25日(土)に、千葉しぼり様主催による模型展示会が行われます。
(詳細については上の画像リンク先よりご覧ください。)

当日は、持ち込みによる一般参加型模型コンテストが企画されており、
そちらに僭越ながら当方も参加させていただくことになりました。


自分で申し込んでおいてなんですが、、、、(それも追加枠)
正直、もうすでに逃げ出したい思いでいっぱいです三 (lll´Д`)


でもね、自分を追い込まないと、、、
今のまんまじゃ、ふつーに完成すら危ういんですよね(ー∇ー;)

それに、きっと私、、、M男?で、
・・・追い込まれるのスキ?っだったりして、、(/ω\)

ま、ヤルと決めたんだから、恥かこうが何しようが、頑張りますよ!ウン!




とにもかくにも、まずは何を作るか決めないと駄目ですよね?

『え!!今頃?まだ決めてないの?』

とか言われそうですが、、、、、

、、、、


....ココロノコエ
いつものノリだと締め切り2週間前始動だったよねぇ???
もしかしてまだ早い????
そもそもいつものノリで行く気かオレ????
イイのかそれで????
そもそもブランクあるからヤバくね????
....


というわけで、今月中に出し物を決めたいと思うこの頃、、、残すところ2日ですがw

課題は『ガンダムビルドファイターズに関する作品』ということなので、
他のジャンルのキット等を用いてこじつけでガンダムシリーズとしたり、
またその逆の様なアプローチを除くとしたら、
純粋にガンプラを使って、

1.TV設定基準の公式設定モノ
2.オリジナル機体(自分専用機等)
 をつくるってことになるかと思います。

1の場合、
・市販キットを作り込む
・発売されていないものを作る

2の場合、
・オリジナルカラーで仕上げる
・オリジナル装備で仕上げる
・ミキシングでオリジナル機体を作る
・スクラッチでオリジナル機体を作る

MG、HG、旧キット、スケールの違い等あると思いますが、
それらに+αとして独自性を出すために『○○○風』『○○○スタイル』といった感じで
アレンジを加えていくカタチになると思います。

ちょっとだけ具体的に考えてみると、
1の場合、
a.現在製作中のRGエクシアをアメイジング化
b.何気に買ってしまったベアッガイⅢに、最近、ちまたで人気のMGボールを仕込む
c.部屋の隅に積まれているRGフリーダムを普通につくる
d.他の罪プら、もしくは買ってくる


2の場合、
色変え、装備換えだけで勝負出来るセンスなんてないし、
ましてやスクラッチでオリジナル機体なんてムリ。
残るは、

e.ミキシングによるオリジナル機体


そういえば、ミキシングビルドは『ガンダムビルドファイターズ』真髄でしたね。
そう考えると、今回の課題に対して、
e.ミキシングによるオリジナル機体
を選択するのって、もっとも理にかなっているってことですかね?

でも、一歩まちがえると只の幼稚な作品になっちゃう危険性大じゃないかい?



自分の考えを整理する目的で、ココまでダラダラと書いてきたのですが、
ふと気づいたことが、、、、

1.は『素材』選びで、
2.は『調理法』、
+αで味付け、
てことですよね?

1.の素材のみで勝負できない場合、
2.とのあわせ技で勝負するってことになりますよね?

正直いって私、1の素材のみで勝負する自信が無いです・・・・
となると、必然的に幼稚な作品になることを覚悟の上でミキシング作品にチャレンジ、、、、


ちなみにミキシングによるオリジナル機体を作ることを前提に、
上に挙げた1.の素材項目a~dから選ぶとすると、
a,アメイジングエクシア自体がオリジナルのため、オリジナル要素が薄い ×
b.ベアッガイⅢは娘に捕られたため ×
c.フリーダムスキです、ハイ ○
d.は誰かから何かリクエスト等があれば、、、ということで△

消去法でいくと、
c.部屋の隅に積まれているRGフリーダム・・をオリジナルで・・・が有力・・・
・・・・?!

なんかとっても危険な臭いがします《(。=ωノ┃
ほら、フリーダム(ストフリ含む)って好きな人多いから、
こうあるべきみたいな、イメージないですか?
カラーバリエーション(赤とか黒)すら、なかなか受け入れて貰えないって感じ?
大体、羽がついてる時点で、下手にイジると小学生並みのチープな作品に仕上がりますよね?
うう、怖(((;≡д≡;i)))



長文駄文に誤字脱字スイマセン。
長々とくだらい文章にお付き合いくださった方、ありがとうございます。
以上を踏まえて、もう少し冷静に考えてみます。
それではまた。。。。お休みなさいzzz


あ、忘れてたw
今月頭から、RGエクシアほっておいて、こんなの作りました。

コレクションシリーズじゃなくて、大きい方ね。
入梅って聞いたからさ、筆ぬりですわ。

あと、今月少しバタバタしていたのは、
娘のひざ上あたりにシコリができていて、、、、
MRI撮ったり等ありまして、、、、
幸い、腫瘍ではなく、血腫(血ダマリ)とのことで、
一度、筋肉下に溜まった血を注射で抜きまして、
(↑コレ、麻酔してあっても超痛そうでした(☍﹏⁰))
本日の経過観察にて問題がなかったためOKのようです。

ホント、健康ってだけでありがたいと思いますね。


みなさんも、ムリなさらないように。


今度こそ、オヤスミ♪
2013.05.03 Fri
こんばんハロー♪


とりあえず手足は生えたけど、、、
う~ん、進捗びみょうー



迷っている暇がないので、

手は動かしているものの、、、



イイのか?オレオレ

2013.04.28 Sun
GWスタートしましたね^^

ガンプラ王まで、あと2週間くらいでしたっけ?
GWも何かとお出かけしたりと、気が付くと終わってそうですが、
はたして間に合うのか、、、、頑張れオレ!!!


本題の進捗ですが、
その前に、前回言うのを忘れた製作動機からです。

気づいている方もみえると思いますが、わたし陸戦型ガンダムが好きです♪
でも、相当前に発売されたMG陸戦型ガンダムって太くてプロポーションが好みじゃないんですよね。
まぁ、リアリティーを重視するのであれば、ずんぐりむっくりなのも魅力的といえば魅力的ですが、、、
どちらかというとヒーロー体形の方がスキ

以前にヘビーアームズを作った際、
陸ガンとヘビーアームズって結構形状が似てるなぁ~~~って思ってまして、
プロポーションもイイし、これをベースに陸ガン作ったらカッコいいかも~~(○´ω`○)

・・・・っというわけで、今に至ります。



形状が似てるとはいえ、まったく一緒なわけもなく、、
同じMGで同スケールとはいえども組み立ててみると全然サイズ違うし、、、結構大変かも?


とりあえず、胴体はこんなんなりました~~~

なれないプラ板工作を頑張ってみましたが、ちゃんと陸ガンしてますよね???


時間がないし、見切り発車もいいところなので、
いまいちどこを弄った覚えてませんが、
記憶が残っている範囲でいうと、
頭部は頬と耳の形状を陸ガンパーツを一部使用して修正。

胴体は陸ガンの胸部ハッチ(青いパーツ)の上下を幅詰めしたり、
プラの厚みを調整してヘビーアームズの胴体サイズに合わせ、
それを基準にプラ板で箱組みしてます。
図面を引く能力があると違うのでしょうが、、、、現物あわせで作業してます。

あと、以前から一度やってみたかったのがリベット表現です。
1/144陸ガンHWSのときは装甲表面に伸ばしランナーを貼っただけですが、
今回はスケールが大きくなったので、
ちゃんと一度穴を開けて、そこにプラ棒や伸ばしランナーを挿して表現してみました。




さて、昼飯食ったら河川敷で行われている子ども祭りにGO!!
2013.04.22 Mon
おひさしぶりです。

なんだか広告でてましたね。。。。
その節は突っ込みをいただきありがとうございましたw

前回の更新以降、
花粉症で死にそうになっていたり、
卒園、入学、その他もろもろがあったりして今に至ります。

まぁ、他にも勤務地が4月から移動になるとかどうとか、
それが5月末に延期だったりとか、
よく判らないことで振り回されていたりしますが。。。


さて、プラモの状況ですが、
今更ながらガンプラ王に向けて動き出してみました。

また、途中で投げ出さなければいいのですが、、、
とりあえず、締め切りに向けて頑張りたいと思っています。

では、どうぞ!

さて、なにが作りたいか分かってもらえるでしょうか?





うん?去年と同じ題材って感じ?
Template by まるぼろらいと まとめ
