未分類DestinyEXIAAHEAD00OガンダムG30thFreedom00_7S/G旧ザク00QSERAVEE2FWシャアザクVガンダムAGE-1DRA-CMSV-Rビギニングガンダムヘビーアームズケストレルおっさん祭SDストフリアルティメスFAコンペ自動車GP03UC∀ガンダムGBF全日本ディフォルメ選手権
ガンプラ作製記。細々と頑張ってます。
--.--.-- --
2015.05.19 Tue
おひさしぶりです。
最近、めっきり心が病んでいる@keyです。

それはさて置き、先週末は第54回静岡ホビーショーでしたね。
日曜日に用事があったボクは、土曜日に日帰りツアーを決行。
当日は、ホビーショー以外にも、日本最大級(当社比)のテケトーなモデラーオフ会
『テケフェス 2015in静岡』というのが催されており、そちらに2時間ほど参加した後に、
閉館までホビーショーを見学というハードスケジュールでまわってきました。
結構頑張ったんですがね、、、、やっぱり全然時間が足りなかったです。
企業ブースなんて殆ど見れてないしね。。。。

まぁ、テケフェスでは短い時間の割に多くのもデラーさんとお話できたし、
ホビーショーでは兄さんたちにもお会い出来たので満足してます♪


ちなみに例のごとく、当日の写真や解説は特にないので、気になる方は他の人のBlog等を参照ください。



最後の報告ですが、
デフォルメ フリーダム完成しました!
そして、ガンプラ王にエントリーしました!
ガンプラ王での公開もまだなので、とりあえず、お絵かきVer.でのお披露目です。
まずは一次審査、、、、通過できるといいなぁ。



これで千葉しぼりデフォルメ選手権に向けて、新たな一歩が踏み出せ、、、、、る?のか?
正直なところ、プラモどころではなくなる可能性もあるのだが、、、、

まぁ、いろいろと頑張るかね!!
2015.03.31 Tue
お久しぶりです。
広告が出ても更新せず、放置することに慣れすぎてしまったダメ人間のアッキーです。
・・・と、自虐的な書き出しなのも、精神的に少し病んでいるからかもしれません。

今年に入ってから、会社のゴタゴタに巻き込まれていまして、、、、
そんな煽りを受けた同僚が一名、3月いっぱいで退職を決めました。
現在の仕事は7年間ほどずっと3人で回していたため、さびしくもあり、
来月以降(というか明日から)は単純計算で仕事量が1.5倍になるかと思うと、
一層憂鬱な気持ちになってしまいます(´TωT)

ここ数年の間、悩みの種だった子供の件がやっと落ち着いてきて、イロイロと楽になると思っていたんだけどなぁ、、、


うわー、マジヘコむわー!!

超ー憂鬱ーーーー!!!

模型なんかしてる場合じゃねーし、〆切なんて間に合うわけねーー!!


・・・・なんていう、言い訳的な布石が言いたいが為の前ふりじゃないですよ?

あえて言うなら逃げ道を断って、自分を追い込むみたいな感じで、
『ガンバルぞ!』的な決意表明です! もちろん模型製作のね!

・・・
・・・まぁ、たぶん大丈夫だとは思いますが、、、自ら追い込み過ぎて精神的に潰れたら笑ってくださいw





さて、模型活動の進捗です。

自分で言うのもなんですが、最近、少しアプローチの仕方が変わったように思います。

こんな感じに、、、

箱組でこさえてみました。

まだまだ粗いところもありますが、
概ねイメージ通りに出来たと思っています。

これ、何のパーツだか分かります?





一応、あるMSの胸部なんですが、、、







他のパーツを組み付けると、、、、








こうなります。

これから先は、まだ未定ですが、スカートも何とかしたいですね~



あとは、デフォルメフリーダムの画像も一枚。

前回と大差ないように見えるかもしれませんが、
脛のパーツを作ったり、ディテールを追加したり、
羽付けたり、自己満足程度にチビチビとスタイル調整したりしています。


プロポーションはほぼこれで決まりです。
今後は殆どのパーツをぶった切っているので、整面処理のオンパレードといったところでしょうか?

2015.02.01 Sun
ご無沙汰しております。

何度か更新しようと思ったのですが、、、、
気が付けば2月です。


ところかしこで話題となっている、
第2回千葉しぼり展示会にて同時開催されるコンペ、



「全日本ディフォルメ選手権」にボクも正式にエントリーいたしました。



昨年の千葉しぼり展示会では、
偶然、ボクと同じく愛知在住(それも凄く近所)のSUMISUさんと出会い、
彼を通じて、模型サークル「MMG」のメンバーと知り合うことができました。
また今年に入り、サークル関連の製作会にて、
プロモデラーのリョータさんやライターのtakaさんとお会いする機会があり、
本当によい刺激をいただきました。


今年の展示会も大盛況が予想され、
たくさんのモデラーさん達との出会いが待っているのかと思うと、
今から楽しみでしかたがありません。


とはいえ、
参加作品はまだ未定です。
コンペとなるといつも何を作るのか迷うのですが、
こんな時は、好きな機体からイジリ始めるのが、ボクのセオリー。
例のごとくフリーダムをイジってみました。


RGベースにて作成中。
SD体系というよりは、ダンボール戦記に近いかと、、、、
今回は、ある程度カタチになってきているので、これはこれで完成させたいと思っていますが、
出来ればコンペにはガンダム以外で出撃したいなぁ~なんて思っていたりします。



次回更新、、、、

いつになるのか分かりませんが、、、、

それではまた~
2014.11.01 Sat
千葉しぼり展示会から早一週間がたちましたね。
先週はかなりバタバタだったなぁと何だか懐かしく感じます。
睡眠時間は3時間程度の日々で栄養剤を飲んでないと仕事中寝てしまいそう、、、というか、、
それでも端末の前で寝てた気がしなくも無いですが、、(汗

展示会前夜に東京へ向けて出発予定だったのですが、
全然パガンは完成していなくて、、、
仕事中も全然集中できなくて、、、
結局、前日は15時で仕事を切り上げて帰ったことを思い出します。。。
ギリギリちょんちょんで、何とか塗装を済まして、現地で初めて完成を見るという始末。
パーツ忘れも無く、無事に展示出来て本当によかったw


おかげさまで今週は残業の日々でした。。。月末だしね。

そんな訳で写真UPが遅れましたが、、、、、、(只の言い訳ですが・・・)


千葉しぼり優秀賞を頂いた作品。
その名誉に恥じない作品なのか、、、
コンペで問われた「賞を受賞する要素」が果たしてあったのか、、、、
ボクにはよく分かりませんが、
人のマネではなく、自分なり模索し作り上げたことは確かだと言えます。

それではご覧ください。






























と、こんな感じです。

一応、個人的なお気に入りは、肩アーマーに仕込まれたサブアームです。
二連スラスターを付けただけでは、無意味に大きかったので、そんな機能を持ったせてみました。
それでバズーカを持っているんのですが、気づいてもらえましたでしょうか?
多分、一枚目の画像が一番確認し易いかな。
そして最後の画像では収納状態がチラ見できます。
バックパックと同じポリキャップを仕込んであるのでちゃんと差し替え可能になってます。



本来なら、製作途中とか素キットとの比較と好いのでしょうね?
まぁ、前向きに考えておきます。。。あまりあてにはなりませんがww
2014.10.27 Mon
お久しぶりです。

第一回千葉しぼり展示会行ってきました。
会場はスゴイの一言!!
千葉しぼりメンバーやゲスト作品が超絶すごいの言うまでもないでしょうが、一般参加卓も超ハイレベル!
人の熱気もハンパなかったデス。
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

さて、
素晴らしい作品たちの魅力は、ボクの腕では写しきれないので他のお方にお任せするとして、
自分の作品ぐらいは結果報告として1枚載せておきます、、、


こんな感じで展示させていただきました。



コンペの結果発表は、特別審査員のMAX渡辺氏、WR荒川氏、NAOKI氏の順で、それぞれ受賞者1名の他、気になった2作品に対しコメントを頂きながら進められました。

その中で私の作品は受賞とはなりませんでしたが、MAX渡辺先生に見初められコメントを頂けたことは大変光栄で、とても嬉しいことでした。

、、、
これをもって楽しい一日はイイ思い出とともに終了、、、


だと思っていたのですが、、、、


その後に続く千葉しぼり優秀賞の発表で
自分の名前が呼ばれるだなんて、
露ほども思っていませんでした。

正直、数日経った今でも実感がありませんが、何気に凄いことをしたことは分かっているつもりです。

そんなわけで、次回、出来るだけ近いうちにちゃんと写真を撮って報告したいと思います。

Template by まるぼろらいと まとめ
